吃音どもり改善ブログ

もし、あなたが吃音どもりを改善したら、何がしたいでしょうか?

おすすめの吃音改善方法

吃音症に悩む人にとって過去の出来事に苦しんでいる人は多いと思います。 あの時どもってみんなに笑われた 授業の本読みの時の緊張と苦しさをいまでも思い出す 未来は変わらずにこれからもずっと過去の出来事の繰り返しだ この繰り返しを中村しょうさんのMRM…

根性論では吃音は治らない?

吃音を治すとき、「たくさん場数を踏めば治るはずだ!」という根性論の改善方法をとる人がいます。 しかし、本当にこの方法で治るのでしょうか。 正しい吃音改善方法を行わないままただやみくもに場数を踏んでその都度吃音がでてしまうようでは、逆に自信を…

MRM吃音どもり改善プログラム~私のゴール

いきなりですが、あなたの目標、ゴールは何でしょうか。「そんなの、吃音を治すことに決まってるでしょ」という声が聞こえそうです。当然そうだと思います。しかし、あなたのゴールは本当に吃音改善だけでしょうか。もっと、吃音とは別のところにあるのでは…

吃音は社交不安障害(SAD)のひとつだと知りました

私は連発と難発の吃音を抱えていましたが、 吃音は社交不安障害(SAD)の中の一つの症状だということを知りました。 SADには他にも、対人恐怖症、あがり症、多汗症、赤面症、HSPなども含まれるようです。 どれかひとつだけピンポイントで症状がでるというよ…

知人の子供が言葉の教室に通っています

先日知人から子供の吃音についての相談を受けました。 その子供さんは現在6歳で、吃音の症状があり言葉の教室に通っています。 知人には私が自分が吃音を抱えていてそれを大人になってから改善した、という話をしていたため、相談をしてくれたようです。 私…

吃音には3つのタイプがある【連発・伸発・難発】

吃音には3つの種類があります。 連発…「おおおおおはよう」 伸発…「おーーーーはよう」 難発…「・・・・おはよう」 という具合です。 大人の吃音に多いのは、難発タイプだと言われています。 一般的に、吃音という言葉は浸透しておらず、どもりという言葉の…

MRM吃音どもり改善プログラムの効果は?真剣購入者レビュー

中村しょうさんのMRM吃音どもり改善プログラムの効果はあるのか?もし、あなたが吃音どもりを改善したら、何がしたいでしょうか? どもりや吃音で悩んでいる人。 もし、どもりや吃音が改善したら、何がしたいでしょうか? 本当は、たくさんやりたいことがあ…